応募方法

現在、2024年度出展作者を募集しています。(応募期間:2024年5月13日(月)から6月13日(木))

出展するには?

対象者

兵庫県内の表現活動を行っている障がい者を対象とします(自薦、他薦を問いません)。

応募できる方は?(1.2.いずれにも当てはまる方)

  1. 兵庫県在住、在勤、在学または通所している障がいのある個人の方(障がいの種類や程度・年齢等は不問)
  2. 日ごろから 表現活動を行っており、応募時点で展示可能な作品がすでに10 点以上ある方

※他薦の場合は必ず作者の同意を得て応募してください。

作品の規格

表現活動の分野は自由です!

平面作品

1.絵画・書・写真などジャンルは自由

2.サイズはF100号(1303mm×1621mm)以下で、展示可能なもの

※発表・未発表は問いません。
※著作権に抵触する恐れのある作品は出展できません。(キャラクターなど)

立体作品

  1. 陶芸・彫塑・織物などジャンルは自由としますが、展示可能なもの
  2. 原則として、サイズは縦・横・奥行きの合計が300cm以内。ただし、一辺の最大が150cm以内、作品本体の重量が20kg以下かつ運搬のために10kg以下に分割可能なもの。

※画材・素材の指定はありません。
※発表・未発表は問いません。
※著作権に抵触する恐れのある作品は出展できません。(キャラクターなど)

応募方法

応募は別紙の応募用紙に写真を添えて郵送または専用フォームで!

郵送の場合

別紙応募用紙に記入のうえ、代表作3作分のカラー写真をL判用紙(89×127mm)に印刷したものと一緒に郵送してください。(作品そのものの応募は受け付けません。)
※画像は加工しないでください。
※自宅プリンター等で印刷する場合は、高画質の印刷モードにし、写真専用紙を使用してください。
※写真裏に作者名、作品ナンバー①~③、天地を記載ください。

注)応募の資料は返却いたしません。

応募専用フォームの場合

画像データは作品ごとに作成してください。ファイル名は作品名を記載し、画像の天地は正しく設定してください。
応募専用フォームに必要事項を入力し、用意した画像データを添付してください。

※画像は色彩やトリミング加工をしていないものでJPGまたはPNG形式に限ります。
※各画像ファイルは700KB以上3MB以下のサイズのものを添付してください。(3画像の容量合計が10MBを超えると送信できません。)
※各画像ファイルを3MB以下で作成する方法として、例えば以下を参考にしてください。

②スマートフォンで撮影した場合 … Emailで添付ファイルの画像サイズを選択して自分に送信する

選考について

選考方法

選考委員会により応募作品から出展候補者を選考し、実際の創作活動を確認したうえで、最終的に出展を決定し、出展する作品を選定します。

選考結果

出展候補者は個別に連絡するとともにホームページに掲載します。
最終選考に残った方もホームページに掲載します。
※他応募者への個別の連絡はいたしません。
不採用の場合でも、応募用紙および写真の返却は行いません。

選考委員(予定)

服部 正(甲南大学 文学部 教授)
宮崎 みよし(美術家・みよしアートプランニング代表)
鍬田 和見(武庫川女子大学  非常勤講師)
大西 久(国立大学法人 兵庫教育大学 大学院 学校教育研究科 教授)
順不同

作品の取り扱いについて

  1. 作品は本展の他に巡回展や、「こころのアートギャラリー」(しあわせの村本館・宿泊館2階)、「サンポチカギャラリー」(三宮中央通り地下通路)などで展示します。
  2. 著作権は作者に帰属しますが、上記1.の広報啓発のための印刷物・ホームページ等に作者の承認を得ずに無償で使用します。
  3. 上記以外に作品を使用する場合は、その都度協議します。
  4. 作品の取り扱いについては、万全の注意を払いますが、万一不可抗力による事故が発生した場合は、その責任を負いかねますのでご了承ください。
  5. 出展決定者は主催者の決定する展示方法および展示会運営に異議を申し立てることはできません。また、作品の借用後に作者の都合により展示を辞退することはできません。
  6. 応募または選考において取得した個人情報は、(公財)こうべ市民福祉振興協会のプライバシーポリシーに基づいて適正に管理します。

作品の返却について

本展や巡回展、こころのアートギャラリーでの展示が終わりましたら順次返却いたします。運送会社の手配や送料は主催者で負担いたします。

応募締切

2024年6月13日(木)必着